天気の話


紅葉しています。あまりヨーロッパで紅葉ってイメージ無かったんだけど、けっこう黄色くなる。赤くなる木は今のところあまり見ない。
が、ここ数日雨です。予報では今日までかな。

窓の外、蜘蛛が風雨にあおられてゆーらゆーらしていた。

わが家では暖房が入り始めました。
ところで、私、「居候」と連呼していましたが、「居候」とは正しくはタダで寝泊りさせてもらうことのようでした。私は家賃を払っているので居候ではない。適当に言葉を使ってはいけないんですよ、おじさん。
シェアなんだけど「置いてもらってる」感が(自分の中で)強いもんだから。間借り、下宿、、そういう夏目漱石の「こころ」の若き日の先生みたいな気持ち。でもあれはご飯も作ってもらってるなあ。あれはホームステイか。

居候 → 他人の家に無料で寝泊りさせてもらう
間借り→ 料金を払って他人の家の一室に居住する
下宿 → 家賃、食費を払って他人の家または施設に居住する

うちはご飯はそれぞれでまかなうので間借り。ということだ。まあ、あの、私は家主一家のご飯に相伴させてもらったりするだけでなくシェアメイトさんに作ってもらったりしてしまっているけどな。なにやってんだか。


天気の話って日本人特有みたい。こちらの人は挨拶のあとに自然に「元気?」って続けるけど、日本だと「暑いね」とか「よく降りますね」。私は骨の髄まで日本人なので天気の話はごく当たり前に出てきてしまうし、それで構わない。そういう感覚失いたくないです。