静か


これがIKEAで買ったマットです。っかわいい。大事にしよう。


もう完全なる秋なベルリンです。家の周辺は栗がたくさん落ちている。
このキンとした風、ああ、秋だー
なんだかうきうきしてマフラー巻いて外出。今日は家の近くで市場が開かれる日。木曜と土曜。オーガニックのものだけのマルクトなので子供連れも多い。写真無い。カメラも携帯も忘れたわぁ、とぼやぼやしていた、その耳にはイヤホン。携帯持ってたね。ぼやぼや
食品を中心に何でも揃うんだけど、冷蔵庫で眠っている野菜たちを思い、今日は買わず。ドライフルーツと籠を買った。かごバッグ。
今日は雲が厚くて、それでも風が強いからどんどん飛ばされていって、晴れ間が頻繁にのぞく気まぐれな天気。一応洗濯物は室内に干した。
かごバッグ下げて落ち葉拾いながら家に帰ったらドアの前で気付く。鍵忘れた。おまけに携帯も。
ああ、ややこしいですが、iphoneは契約解除してあるのでWi-Fi環境下でなければただのipod。それと別にドイツに来てからプリペイドの携帯(サムソン)を持ったのです。部屋に忘れたのはサムソン。
インターフォンを押しても応答が無い。まさかの全員外出か…とがっくりして、仕方ないので一番近くのカフェで時間をつぶした。なんていうかとってもアットホームで入りづらいと思っていたカフェだったけど(しかもアイスが売りだし。この寒いのに食ってられっか)ゆったりできた。考えてみれば別に急いで家に帰る理由などないのだ。持ってた文庫本をぐだぐだ読んで帰宅。今度はちゃんと家の人が居たので開けてもらえた。


なんだか今日は自分の周りがとても静かに感じた。秋の空気のせいかなあ。

拾った落ち葉はページの間にはさんでおく。



あと今、部屋の照明の電球が切れてしまったので間接照明だけなのだ。暗い。余計、静かに感じる。