住まい


引越しをした。
ベルリンに来てから短期短期で部屋を借りていて(短期だとすぐに住むところは見つかる)、今までに4回住まいを変えた。だけど今回は長期で暮らすことができるので、もうあのしんどい引越しとはおさらばさ。
ちなみに私の引越しとは、スーツケースに荷物を詰め込んで電車で次の部屋へ持っていくだけだ。物が増えた後半は2往復ぐらい要した。これから冬になって衣服の嵩も増すから引越しがもう無いと思うと気楽です。
部屋はmixiで見つけました。なかなか長期で住む部屋を見つけるのは大変だけど、ドイツ語も英語もへたくそな私みたいな者には日本のコミュニティサイトが一番安心。その次が不動産屋さんかな。新聞広告っていう手もあるようですが、前述の通り私はドイツ語がへたくそなのでハードルが高い。ドイツのサイトで家主が直接(不動産屋を介さず)借り手を募集しているサイトがあるんですが(WG gesucht)、前述の通り私はドイツ語が(ry なのと、こちらで知り合った数少ない日本人がもう2人、そこで詐欺被害にあっていたので避けました。情報量がものすごく多いのと早く決まるのと仲介手数料がかからないので、良いとは思うんだけど。
そんなわけで幸運にもmixiで長期のお部屋、それもPrenzlauerBergというおしゃれ高級住宅タウンに住むことに。写真はリビングです。私の個室もとても素敵。
今回もWG。WG(ヴェーゲー)というのはですね、簡単に言うとシェアです。集合住宅の1室を複数人でシェアして住む暮らし方。今回のおうちはかなり広いフロアを1家族が借りていて、使っていない3部屋をそれぞれ間貸ししています。そういうケースもあるし、オーナーが別にいて全個室を間貸ししているケースもあります。基本的には家賃光熱費は全員で折半。でキッチンバストイレが共同。
私は過去4回中2回がWGで、最初はお風呂のタイミングとか自分がキッチンを使っている時に他の人がウロウロしていることに慣れなかったのだけど、慣れというか気にしない感覚がつかめた。好きにする感じ。これは意外に最初はできないもんで。
今は、一緒に暮らしている人々が良い人たちなのもあるし、誰かと話したくなったらリビングに出ていくようにすらなった。早くも。
腰をすえてもうちょいドイツ語勉強しようと思う。学校行って。
おっとその前に住民登録しにいこう。