電車

だいぶ日照時間が短くなってきました。
ドイツに来たばかりの頃は夜10時を過ぎてもまだ明るくて体内時計が狂うかと思った。
考えてみれば11時に就寝するような生活リズムの人間ではないので影響は無かったが。
今は8時には暗くなります。


今日はSchöneberg(シェーネベルク)からMitte(ミッテ)にかけて買い物散歩。
全部歩いてもいいのだけど、どうせ2時間交通機関全部乗り放題なのです、電車も使った。

これはUバーンの券売機で買った切符。
打刻されてる時間から、区間は限られるけど、2時間公共の交通機関(電車・バス・トラムなど)が乗り放題。2.4€。
最初は1回の乗車で240円かぁ、と思ったものだけど、ベルリン市内は狭いので目的地までまず間違いなく2時間以内で行けるし、そう考えるとどれだけ乗り換えてもこの値段ていうのは安いかなと。
むしろ、2時間で用事を済ませて帰ってくることもできちゃう。
ちなみに1日券とか短距離(3駅だったかな)券みたいなのもあります。
Sバーンの券売機で買うとまた違うフォーマットの券だけど、機能は全く同じ。


Uバーンは基本的に地下鉄。東京でいう都営地下鉄みたいな。国営だと思います。
SバーンはJR的な。民間の企業が運営してるらしいです。
トラムは路面電車ですね。
ベルリンは交通の便が非常に良いし治安も良いのでどれも安心して乗れるのです。夜の地下鉄が危険とか噂で聞いていたけど、特にそんなことないですね。


電車の説明を長々してしまいましたが、今日は天気も良く、買い物日和でした。
平日だけど街は人がいっぱい。この人たちは一体いつ仕事をしているんだろう。
まだこっちの良いお店などは探検中です。。
偶然こっちの数少ない知り合いにばったり出会った。びっくり。


明日から日本の友達が遊びに来ます。のでしばしお休みー