ベストセレクション

恵比寿ガーデンシネマが休館、ということで、現在は過去に上映した作品のベストセレクションをやってます。
先日「スモーク」観てきました。
あと「黄色い涙」が観たいのだが時間が合わなそう・・・


「スモーク」いいよね。

SMOKE [DVD]

SMOKE [DVD]

もちろんポール・オースター的な急展開も無くはないけど、あたたかい映画です。
なんかあのがさつさが心地よい。
細やかな気遣いなんてほとんど誰もしないのに、押し付けや嘘ばかりなのに、心が繋がっていく。
現実も一種の舞台であって、多少の演技を持ってしないと自信を保てないのかもしれないな。
あんな風な大雑把で熱いコミュニティに属した事がない。
ああ、良い映画。きっとオースター氏はこういうのが「良い映画!」って言いたいんだろう。私もそう思うから嬉しい。