続けて由無し事

ミスチル好きな人を交えて3人で話していた時、
「この世から音楽がなくなってもいい。ミスチルだけ残るなら!」
と強く主張する人に
「もっと良い音楽もあるのに・・・」
と呟くもう一人。


私はそのときにうまく言えなかったのだけど、どっちだっていいと思うのだ。
価値を感じられるかだ。重要なのは。
そこから何かを感じて自分の糧にできればそれで十分だ。音楽的価値なんてどうでもいい。
私にとって「しょーもねぇー」と思う曲だって、それで生きていく勇気が得られる人だっているかもしれない。
だからまあ、音楽の話になるとノーコメント率が高くなってしまうのは否めない。
自分の聞いてる音楽にケチつけられてもしょうがない。
ってもんだ。


だけど一番くだらないと思うのは、ポーズで音楽聞く人。
名前だけ。下手したらCD買って満足。超無意味。侮辱。
そういう人はたいがいブランド志向だし何かに付けて人の目を気にしまくり。
単純にそういう人を嫌いなだけだけど。
あと知識だけで中身が無い人も嫌いだけどまあいいや。それは。