今日は朝から雨が降ったり止んだり。
ここの雨はすぐに止む。日本のように一日中雨の日はまず無い。と思う。だから傘はさほど必要じゃない。雨宿りをして、すぐにまた降り出すとしても、上がった合間に歩く。そうだ、日本と違うのは、雨宿りする時間の余裕があるということかもしれない。それだけかもしれない。
でも、日本の雨のどっしゃーーーざーーーっていう一日、風情があって良いよね。水害など大変でしょうけども。
今日の私は運良く外にいる間は全く降られずに済んだ。


ベルリンで知り合った数少ない知り合いに会いに行き、ランチとお茶して散歩して、借りてたドイツのガイドブック(友人と旅行するにあたりとても役に立ちました地球の歩き方)をお返し。
帰りに、池袋的なちょっと田舎くさくて雑然として賑やか、色んな大きいお店があって何でも揃う、お気に入りの場所Alexander Platzへ。私、日本の実家から一番近い繁華街が池袋だったせいもあり、アレックスは何となく懐かしいのです。大きな電気屋(SATURN)もあるし。広場でなにやらたくさんの屋台を設営中。もしかして、オクトーバーフェスト?とじろじろ横目で見つつ、ALEXAへ。ここはスーパーにカフェ洋服屋雑貨屋コスメパン屋たくさんのお店が入ったショッピングモール。ちなみにここのスタバはWi-Fiがフリーだ。(ドイツではフリーのWi-Fiが少ない。私が見つけられないだけかな。)
部屋の電球の換えとか化粧品、お菓子を買う。本屋もだらだら見て、日本語訳がまだ出ていないオースターの本も売っていて(「Sunset Park」。ドイツ語訳ではなく原書)、いやいや買いませんよ。英語で読んだらどれだけ時間かかるか。柴田さんの翻訳を待つ。とか思いながらモレスキンのコーナーで来年の手帳を迷い、PCケースも欲しくなったり。あれいいなあ。

と、楽しみました。アレックス好きだー。何と今の家からは歩いて行けるのが嬉しい。3,4駅ぐらいの距離。普通は歩きませんか。そうですか。どうでもいいですが日本の実家から池袋までは歩いていくのは無理です(6駅)。自転車でもへとへとに。改めて、ベルリンは狭い。