自分色

今日は初めてIKEAに行きましたよ。日本でも行ったことなかったから本当に初めて。
棚の中を仕切る籠とかクローゼットに掛けて使う収納とか。日本ではどれも無印で揃えていたようなこまごました収納小物。こっちの無印は高いから悔しくて買いたくないです。(でもルームシューズは無印で買った。)中でも気に入ったのはマットで、値段がイケアにあるまじき高額で何かと思ったらちゃんとペルシャ絨毯なんですねー。50×72で100€弱。たっかーい!けど日本にも持って帰るし気に入ったもの使いたいし、と自分に言い聞かせて買ってしまった。今は夜なんで(部屋が暗くて写真撮れない)明日写真載せましょう。ふふ


IKEA行く前にiittalaも行ったんで、北欧デザイン大好きか!って感じですね。別に好きとかじゃないです。iittalaでは食器。日本で買うよりやっぱ安いですよ。とはいえそんなにポンポン買えるものじゃないので、IKEAでもいくつか買いました。食器。
元々WGなのでそこの家の食器を使えるし、ちゃんと買い揃える必要はないんですが。やはり自分用の食器って料理が楽しくなるじゃないですか。家主がお金持ちなので良い食器揃ってるとは思うんですけどね。そんなわけでちょいちょい買い揃えているのです。チェコに行った時もブルーオニオンのお皿をちょちょっと買った。(ドイツに来てからチェコに旅行したんです。そのあたりも書けてないけど)


ドイツで食器といえばマイセンなのだ。マイセンも気に入るのあったら買うかもなあ。


ところで、私が何か物を選ぶときにいつも手が伸びてしまうのが茶色系。服も茶色ばっかり。次が紺色、カーキ、白。今回の買い物も全くそんな色合いだったなあ、と今。この文章を書いている今も茶色のカーディガン着てる。でカーキ色のパンツはいてる。ひどい。



頓挫しているドイツに着いてからの事を書きたいんですが本当に色々しんどかったので書く気力が出ないっす