今日が昨日じゃなくて明日だということ


今日はマウスの調子がいいから絵を描こうと思ったけど集中が続かなかった。


くるりのライブに行った。
22日。ZEPP。
私はくるりの『図鑑』というアルバムがずっと好きで、何かとそう言ってきた。
割に短いサイクルでくるくるする自分ブームのサイクルがまた図鑑に巡ってきていて
1週間くらい毎日部屋で聞いていた。それが先々週ぐらいか。


実は新しいアルバム全く聴いていなく。


もちろん『魂のゆくえ』のツアーだからそれ中心なのはいいとして。
(だってむしろ、初めて聴くのがライブって超贅沢じゃね)
(と思ったが初めて聴いたのは去年末のCDJな曲もちらほら)
図鑑の曲いっぱいやったんだよ。驚くべき事に。
マーチ、青い空、チアノーゼ、窓。
窓!
窓なんて生で聴ける日がくるなんて。
まあ、くるりのセットリストはどんな曲が来るか毎回まったく読めないけど。
で、ライブではよくやる「街」はやらなかった。
岸田の喉の調子が良くなさそうだったから街なんて無理っぽかったけど。
ああマーチ良かったなあ。。イントロ始まった瞬間鳥肌。


あと飴色の部屋も聞けて嬉しかった。ライトも飴色。


定番のばらの花や東京もやった。
「東京」。
今回3人編成で演奏もシンプル、そしてこの曲の時の照明も白いシンプルなもの。
それを見ていて、この曲はくるりのテーマソングだなあ。と思った。実に。
バーン、て。「くるり・東京!」ていう。


でもその後のブレーメン
曲がもう私は好きで好きでしょうがない。
客の反応も演奏してるくるりの表情もこの曲の愛され具合を如実に表していた。
この曲は新しいくるりのテーマソングかもしれない。(あくまで個人的に、です)
そうなんです私ずっと図鑑が好き好きって言ってきたけどワルツを踊れも並ぶくらい好きになっているんです。
だから、魂のゆくえが聴けてない。


ブレーメンの後に虹をやって、それからアンコールだった。フー。




違う日のセットリスト見たらかなり違う曲やったみたいだけど、図鑑まみれのこの日に行けてよかった。