持病

閃輝暗点症」なのだ。
年に2回ぐらい症状が起こるのが、今回、土曜日、2度も来た。


ただ30分間ぐらい目がチカチカして通常の行動に支障をきたす程度なのだが、人によっては頭痛を伴う。
私はいつも目が見えなくなってくるとすぐ寝てしまうので気にならないけど今回は起きていたので頭も痛んだ。


「いつもすぐに寝てしまう」とは。
この症状は一人でぼんやりしてる(リラックスしてる)ときに起こるのだ。
だからだいたい予定の無い休みの日の午後。


年をとってくると子供の頃みたいにまっさらな「けんこう!」っていう感覚ってもう戻ってこないんだなあああああ
いろいろあるよ。


あ、でも私の通常の行動ってわりと妄想とか歌って踊ったりおちゃらけてるから一時的に目が不自由になるくらいたいしたことじゃないけど。
でも一時的じゃなかったら絶望する。
目だけはなんとか死ぬまで見えていたいな。